レンタカーで巡る3泊4日四国グルメ旅行2日目 香川〜倉敷〜高知 おすすめモデルコース 

こんにちは、ともちぃです。

早速ですが、2日目の流れをご紹介したいと思います。

目次

讃岐うどん がもう

宿泊したホテルには無料朝食サービスがあったので、ヨーグルトとサラダだけをいただきました。

なぜそれだけかというと、朝うどんのためです。

チェックアウトをして、約25分車を走らせました。

8:30の開店時間に合わせて「讃岐うどん がもう」に到着しました。

しかし…

まさかの臨時休業でした。

店主の方が体調不良とのことで、こればかりは仕方がないですね。

がもうのお土産店は営業していたので、お土産用にうどんを買いました。

記念にパシャリ

次、香川に来たときは絶対に食べたいですね。

「讃岐うどん がもう」の詳細はこちら

惜しみつつも、次の候補先へと向かいました。

釜あげうどん 長田in香の香

先ほど来た道を戻る感じで、約30分車を走らせました。

9:15 釜あげうどん長田in香の香に到着

平日ということもあってか、並ばずに入店できました。

店名にもあるとおり、釜あげうどんが有名なお店です。

まず運ばれてきたのは、熱々の大きな徳利です。

こちらには旨味たっぷりの特製出汁が入っています。

これにうどんをつけて食べるのですが…

そもそもこの出汁が激うまでした。

熱々のうどんが到着です。

こちらの釜あげうどんは、ツルっと滑らかなのに程よい弾力を感じます。

まさに好みのうどんでした。

小(うどん1玉)はあっという間になくなってしまったので、特大(うどん3玉)も余裕だったのでは!と思うほど美味しかったです。

また行きたいうどん屋さんでした。

営業時間9:00〜15:00
定休日水曜・木曜
駐車場(160台)
支払い現金のみ
「釜あげうどん 長田in香の香」の詳細はこちら

倉敷美観地区

お腹も満たされたので、倉敷へ向かいました。

香の香からは高速を使用して、車で約1時間でした。

11:00 倉敷市市営あちてらす倉敷駐車場に到着

美観地区をはじめ、倉敷駅のほうにも行きやすそうだったのでこちらの駐車場にしました。

「倉敷市市営あちてらす倉敷駐車場」の詳細はこちら

あちてらす駐車場から美観地区までは、歩いて約10分でした。

レトロな街並みは雰囲気も良く、歩いているだけでも楽しかったです。

印象的だったのはやはりデニムを扱うお店がたくさんあったことです。

かわいい雑貨屋さんや食べ歩きのお店も充実していました。

この日はとても暑かったので、冷たいものを求めてくらしき桃子へ。

「すいかジュース」と「白桃ジュース」をいただきました。

フルーツそのままの美味しさで、夏にぴったりのジュースでした。

「くらしき桃子」の詳細はこちら


14時くらいに次の目的地である高知に向けて出発しました。

途中、「道の駅 瀬戸大橋記念公園」にも立ち寄りました。

天気も良く、景色がとってもきれいでした。

こちらの道の駅ではお土産もたくさん買いました。

ホテル

17:00 コンフォートホテル高知に到着

倉敷からは高速を使用して、車で約2時間でした。

「コンフォートホテル高知」の詳細はこちら

座屋

2日目のディナーは座屋(いざりや)です。

ホテルからは歩いて約10分です。

18:00 コーススタート

今回は9品8,000円のコースをいただきました。

クエの真薯
土佐赤牛

素材の味が生かされた、美味しいお料理ばかりでした。

お造り

特に「鰹の藁焼き」は絶品でした。

ただ、残念だったのは…

個室といえど、隣の騒いでいる声が筒抜けだったことです。

落ち着いてお料理を堪能したい方は、1Fカウンター席のコースのほうが良いかもしれません。

金目鯛、鯛、太刀魚、甘長唐辛子の炊き込みご飯

とってもお腹いっぱいになりました。

大満足のコースでした。

営業時間ランチ 12:00〜14:00
ディナー 18:00〜21:30
定休日不定休
駐車場 
※近くにコインパーキング有り
支払い現金
クレジットカード
「座屋」の詳細はこちら

振り返り

2日目は食べるだけでなく、少し観光もできました。

倉敷美観地区を歩いていたときは、本当に暑かったです。

こまめな休憩と水分補給を忘れずに!ですね。

では、3日目もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次