3泊4日夏の北海道グルメ旅行1日目 新千歳空港〜札幌 おすすめモデルコース

こんにちは、ともちぃです。

今回は3泊4日で北海道を旅行してきたので、1日の流れと共にグルメや観光スポットをご紹介したいと思います。

目次

札幌味噌ラーメン専門店 けやき

11:10 新千歳空港に到着

お腹も空いていたので国内線ターミナルビル3Fにある、北海道ラーメン道場へ向かいました。

ラーメン道場内はかなりの人で、通路を歩くのも大変でした。

エアコンはもちろんあるのですが、人の熱気でとても暑かったです。

けやきには30分ほど並びました。

味噌ラーメン(1,200円)をいただきました。

スープにはラードがしっかりと膜を張っているので、ずっと熱々でした。

味は”王道!味噌ラーメン!”という感じです。

麺は中太縮れで美味しかったです。

営業時間9:00〜20:30(L.O.)
場 所国内線ターミナルビル3F
北海道ラーメン道場内
支払い現金
クレジットカード
電子マネー
QRコード決済
「札幌味噌ラーメン専門店 けやき」の詳細はこちら

Milk Stand 北海道興農社

新千歳空港の楽しみのひとつと言えば、「ソフトクリーム」ですよね。

味噌ラーメンを食べ終え、デザートのソフトクリームを食べにミルクスタンドへ行きました。

牧場直送ソフトクリーム(420円)をいただきました。

こちらのソフトクリームは2週間のペースで牧場が変わるので、空港に来るたびに違う味が楽しめます。

新千歳空港に来たら絶対に食べちゃうソフトクリームです。

営業時間8:00〜20:00
場 所国内線ターミナルビル2F
支払い現金
クレジットカード
電子マネー
QRコード決済
「Milk Stand 北海道興農社」の詳細はこちら

ソフトクリームを食べた後は、快速エアポートに乗って札幌駅へと向かいました。

所要時間は約40分です。

片道の料金は自由席が1,150円、指定席が1,990円です。

うさまらー感謝祭

偶然にもHMV札幌ステラプレイス店内にて、うさまるの10周年を記念した「うさまらー感謝祭」が開催されていたので立ち寄りました。

うさまるのLINEスタンプを長年愛用しているので、かわいい展示を見ることができてとっても嬉しかったです。

うさまる好きにはたまりませんでした!

ホテル

15:00 チェックイン

今回は「JRイン札幌北2条」に3泊しました。

札幌駅から歩いて約7分と好立地です。

朝食はカフェ・ド・クリエにて、トーストまたはサンドイッチをメインとした2種類のモーニングセットから選ぶ形式でした。

白米の用意はないので、朝食がパン派の人向けですね。

シングル・セミダブル・ダブルのお部屋はシャワーブースのみですが、湯船に浸かりたい場合は大浴場があるので大丈夫かと。

早い者勝ちにはなりますが、自分好みの枕も選ぶことができました。

「JRイン札幌北2条」の詳細はこちら

函館うに むらかみ

18:00 予約していた函館うにむらかみに到着

こちらは日本生命札幌ビルのB1Fにあります。

ホテルからは歩いて約7分です。

うに加工会社直営のお店です。

ミョウバン不使用、無添加生うにを使用しているとのことです。

無添加生うに丼レギュラーサイズ(7,370円)
うにいくら丼レギュラーサイズ(5,940円)

どちらも香の物、味噌汁付きです。

ムラサキウニ本来の濃厚な甘みがとっても美味しかったです。

丼ものだけでなく、会席コースなどもありました。

美味しいうにを味わうのにぴったりのお店だと思います。

営業時間昼 11:30〜13:30(L.O.)
夜 17:30〜20:45(L.O.)
定休日年末年始+不定休
駐車場
提携なし。周辺に有料P有り。
支払い現金
クレジットカード
電子マネー
QRコード決済
「函館うに むらかみ」の詳細はこちら

パフェ 珈琲、酒、佐藤

札幌は「シメパフェ文化」ということで、デザートにパフェを食べに行きました。

初めて札幌に来たときに出会ってから、札幌に来るたびに食べています。

私が必ず食べるのが「塩キャラメルとピスタチオ」のパフェです。

甘酸っぱいカシスムースとりんごのジュレのおかげで、後味はさっぱりしていて最高に美味しいです。

塩キャラメルとピスタチオのアイスも濃厚で激うまです。

全体の味のバランスが絶妙で、とっても気に入っています。

営業時間11:00〜20:00(L.O.)
場 所大丸札幌店 8F
支払い現金
クレジットカード
QRコード決済
「パフェ 珈琲、酒、佐藤」の詳細はこちらから

食べてばかりの1日目は、これにて終了です。

振り返り

1日目からたくさんのグルメを満喫できました。

それにしても北海道は涼しいですね。

特に夜は風が冷たくて、肌寒いな〜と思うことが多々ありました。

過ごしやすいので夏の北海道旅行は良いですね。

では、2日目もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次